SSブログ

金井島田んぼ通信5/10 [田んぼ]

5月10日 久しぶりの田んぼの作業日

この日は、田んぼの草刈りと粗おこしをしました。
私たちの田んぼは3枚の田んぼに分かれています。

上の田んぼは粗おこし、中と下は草刈りをハンマーカッターを使って行いました。

長く続いた雨のおかげて、少し水がたまっていました。
上の田んぼの粗おこしは草が伸びすぎていたので、すぐに刃に草が絡まり、進みません。
刈払機で草を刈ってから耕運機を動かし、何とか終わりました。
担当はK家のパパです。

ハンマーカッターはk家のパパ

K家とk家はお隣さんです。

いつもこの二人がいつも機械の運転を担当してくれています。

残りの私たちは、ミカン畑の草刈りをしました。
これが面積が広いのと木の下に入って草を刈る時に腰が痛くなります。

作業は8時30分から12時までで予定の作業を終了。

この日は夏日となり暑かったので、軽い熱射病になったのか、後頭部が痛い感じです。

IMG_3570.JPG
ハンマーカッターは草を細かく粉砕してくれます。


IMG_3568.JPG

ミカンの花が咲き始めました。
去年は不作でしたが、今年は花の付きがよいので期待できます。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

hide

お米作り、大変興味あります。

豊作だと良いですね!

我が家のミカンの花はおわりました。
結構、沢山着いてたんで期待しています。
by hide (2009-05-12 08:24) 

ジュンクワ

hideさん

ミカン自宅にあるのですか?
それとも畑にたくさん?


by ジュンクワ (2009-05-13 00:38) 

hide

返信遅くなりました。

ミカンは、地元のミカン園から苗木を頂いたものを庭に植えた物です。
多分、継ぎ樹した苗だと思います。
by hide (2009-05-15 01:20) 

ジュンクワ

hide さん
みかんもいいけど手長エビ食いたい。
by ジュンクワ (2009-05-16 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お茶摘み夏野菜 枝豆 スイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。