SSブログ

金井島田んぼ通信6/6 田植え一日目 [田んぼ]

昨日は金井島親子田んぼの田植えでした。

いよいよ田んぼのシーズンの始まりです。

田植えとともに梅雨に入ります。そして、あっという間に秋になり収穫となります。

田植えから4か月、今年の10月上旬には稲刈りとなります。

私たちの田んぼは、不耕起栽培といって、田んぼを耕さずに稲を育てています。

普通の稲作は、粗おこしをして、代掻きをして、田の土を柔らか不耕起くするのですが、稗やコナギなどの雑草がたくさん生えます。

不耕起では、土を動かさないので土の中の稗などの雑草が生えにくいのと、土が硬いので田植えが楽?なのです。

田んぼを始めて10年が過ぎましたが、ここ数年は不耕起でやっています。

今年からは久野の船原に稲を育てています。そのからの移動をどうするのかが課題でした。

〇雄さんが素晴らしい移動用の棚を造ってくれました。

IMG_3927.JPG 

セルトレーを約90箱一度に運べます。

IMG_3926.JPG

苗は特製のバカ棒で寸法を測り、100均で購入した「穴あけ器」で穴をあけ、そこに稲を差し込み周りの土をつまみ固定します。水が抜けていないと穴がわからず手間取ります。

IMG_3928.JPG

水糸を張り、バカ棒を置いたところ

IMG_3945.JPG

バカ棒には穴あけ器がちょうど入る大きさに穴が開いています。

IMG_3933.JPG

3枚の田んぼのうち、下の田んぼから作業を始めました。

今日も小学1年生の双子ちゃんも大活躍

IMG_3941.JPG

昼前からは、〇雄家の会社の方のご家族と、のどちゃんの同級生たちもお手伝い。IMG_3948.JPG

下の田んぼの9割を終了した時点で午後5時を過ぎましたので

残りは明日(今日)に持ち越しです。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

採集記録6/6おめでとう岡田ジャパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。