SSブログ

金井島田んぼ通信 田植えの食事 [田んぼ]

田植えの一日目は、持ち寄りカレーパーティー

それぞれの家庭でカレーを作り持ち寄ります。

例年、我が家のカレー担当は私

激辛キーマ風カレーとポークバのラ肉と大切り野菜の中辛カレーの2種

激辛カレーは、トウガラシとガラムマサラがたっぷり入った赤みの強いカレーです。

最後に1cm角に切ったナスを入れました。 

中辛カレーは、小玉ねぎを丸ごと煮込んだ豚バラのうまみと野菜の甘みが特徴です。

どちらも、にんにく、しょうがをいれ、リンゴ、りんごジュース、トマトケチャップ、中濃ソース、しょうゆなどを入れて、味に深みを出します。

IMG_3935.JPG

 IMG_3934.JPG

IMG_3936.JPG

天気が悪かったので、水車小屋で食事をとりました。

IMG_3921.JPG

この土日は開成町のアジサイ祭りで、多くの観光客が訪れていました。

二日目は豚汁です。

各家庭で材料を切って持ち寄ります。

豚汁作りは私が担当しました。

3種類の味の違う豚汁を作りました。

豚肉、干しシイタケとひらたけをたっぷり入れた特製豚汁はだし入り濃い味とだしなしでキノコの風味で味わう薄味、キノコを入れずにさつまいもを入れた甘口の3種です。

IMG_3955.JPG

IMG_3956.JPG

具だくさんのあいしい豚汁ができました。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

ねぎチーズ

カレーもお汁も、ホント美味しそうです!
この食事のために、田植えに参加したいくらいです(笑)
by ねぎチーズ (2009-06-08 09:24) 

ジュンクワ

ねぎチーズ さん

やはり田植えはきついです。

私たちの田んぼは6家族のみのグループですが、
仲間の田んぼは、「永塚田んぼ団」は、多彩なメンバーで参加自由のフルオープンの田んぼです。
田んぼの楽しさを知ることができるでしょう。

http://andokobo.blog73.fc2.com/blog-entry-654.html#comment1094

弘前から参加はできないでしょうけどね。
by ジュンクワ (2009-06-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。