SSブログ

金井島田んぼ通信10/11 稲刈り [田んぼ]

昨日は、田んぼの稲刈りでした。

秋らしいさわやかな好天に恵まれ、素晴らしい田んぼの

作業日となりました。

IMG_5871.JPG

今日、稲刈りをしたのは「アキニシキ」

台風にも耐えてしっかり立っていました。

IMG_5870.JPG

まず、最初に機械の入らない田んぼの際は手刈で刈り取ります。

IMG_5881.JPG

作業は1条刈のバインダーで行いました。

作業は9時前からはじめ、12時にほぼ終了しました。

最後には参加した子供たちも順番に1列だけですが

刈り取り体験をしました。

IMG_5872.JPG

はざがけで遊ぶ子供たち のどちゃん、しおん、かのんの双子ちゃん

IMG_5884.JPG

はざかけに稲を干して終了です。

IMG_5891.JPG

記念写真です。

本日の参加者は、32名でした。

IMG_5895.JPG

お昼は先週脱穀した今年の新米「ひかり新世紀」と鳥汁です。

私は作業をしないで、鳥汁を作っていました。

各家庭でそれぞれ、野菜を切って持ち寄ります。

まずは、松雄さんちの井戸水を煮て、私が用意した

煮干しと昆布を粉末にしたダシを投入し、昨日、つぶした地鶏の細切れ、

干しシイタケ、大根、人参、里芋、ジャガイモ、ごぼう、こんにゃくなどを入れて

よく煮ます。各家庭の野菜の切り方もそれぞれです。

味噌は、3種類、我が家で用意した、白みそと田舎味噌、河合さんの

自家製味噌それぞれの味で、作りました。

IMG_5896.JPG

3鍋をほとんど食べつくしました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

砂原遺跡のその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。