SSブログ

金井島田んぼ通信4/10 種まきその3 [田んぼ]

IMG_2701.JPG

完成したセルトレーです。

IMG_2704.JPG

田んぼに運び、きれいに並べます。まず、並べるところの土を細かく砕き、

水糸から17cmをめどに均します。

つぎに、セルトレーを並べるのですが、板などで少し押さえます。

セルトレーの中の土は山土と燻炭だけなので養分がありません。

土とセルトレーの間が開いていると苗の根が苗床まで達することができず、

育ちが悪くなります。

したがって、このことを避けるために丁寧にセルトレーを配置します。

IMG_2705.JPG

セルトレー96箱を並べ、最後にラブシートを敷きます。

今回は中央に太めの木を置き、周りに土をかけ完成です。

IMG_2706.JPG

記念写真、作業は9時から17時30分くらいまで丸一日かかりました。

今回も双子ちゃんが大活躍、金井島親子たんぼも子供たちが大きくなり

就職やら大学やら中高校生は部活やらでなかなか田んぼの作業に参加できませんが、

双子ちゃんのおかげで、「親子田んぼ」としても名目をどうにか保っています。

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。