SSブログ

お堀の菱の除去 [小田原城址公園]

今年は二の丸の堀に菱が増えていました。

先日、菱の葉を取り除く作業を行いました。

IMG_0575.JPG

IMG_0576.JPG

IMG_0605.JPG

IMG_0578.JPG

二の丸南堀の作業状況です。ちょうちん夏祭りで設置した

ちょうちんの撤去作業で堀の水位を下げたため、

これらにあわせて作業を行いました。

IMG_0577.JPG

撤去した菱です。

作業にあたられた皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 3

yanya

菱が増えて気になっていました。
撤去されて良かったです。

もう一つ気になるのがブラックバスが増えていることです。
魚影が鯉とは明らかに違うので良くわかります。
by yanya (2010-08-12 00:32) 

きー

この菱って、私たちが子供の頃、突然現れた・・・と聞きましたが・・
お堀の掃除か何かで泥を掬ったところ、底の下から出てきた古代の菱の種が目覚めて発芽した・・・とかではなかったでしたっけ・・・?
by きー (2010-08-12 10:48) 

ジュンクワ

yanya さん
ブラックバスは増えていますね。昨年は駆除をしたのですが、バス釣りの方には好評だったようです。

きーさん
菱は堀の発掘で江戸時代末期の層には多く含まれています。堀の管理がいい加減になり、水が富栄養になった状況を示すようです。

古代の菱ではなくて、古代の蓮のことですね。

その辺のことは、私も詳しくないので色々と調べてみたいと思います。
by ジュンクワ (2010-08-13 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。