SSブログ

雨天のミヤマキック採集 8/9・10 [クワガタ]

8月9日・10日の両日、次男と二人で伊豆に出かけました。

妻は仕事、長男はサッカーがオフなので友達と遊びに行くとのこと、

不参加でした。

9日の早朝出発予定であったら、夜中からの大雨、一気にテンションが下がり

ゆっくりと9時に出発しました。

雨は降りつづけているし、どうせ、ミヤマキック採集は不発に終わる予感でした。

11時過ぎにポイントに到着するも、某滝の上流の有名ポイントはコさえ、いませんでした。

遅い時間なので有名ポイントはダメだろうとの予測どおりでした。

午後になると雨も止み、キックしても雨水が落ちなくなり場所もあったり、少しやる気が出てきたので、何箇所かポイントを移動しながら採集を続けました。、 

IMG_0659.JPG

7月31日に大型ミヤマを採集した木ですが、カナブンしかいません。

IMG_0661.JPG

IMG_0664.JPG

カナブンがかなり出ていました。良さげな木でもクワガタはなかなかいません。

IMG_0663.JPG

樹液を吸うミヤマ♂ 雨にぬれて、滴が・・・。

それでも、午後3時過ぎまで、採集を続け、一日目はミヤマを何とか20頭くらいゲットしました。

翌日は昼間は海で遊ぶ予定なので、朝食前の朝が勝負。

やる気満満で早く寝ました。4時には出かけようと考えていたところ、

3時前には土砂降りの雨音で目がさめ、この日も一気にテンションが下がりました。もう、だめかと思い、うとうとしていたのですが、気を取り直し、5時に宿を出発しました。次男はやる気なしで寝ていますので、単独です。

宿からポイントまでは20キロていど、車で約40分ほどです。

しかし、土砂降りの後ですし、まだ、けっこう、雨が降りしきる中では、樹液にはカナブンもついていません。

カッパを着て、キック採集を続けますが、ミヤマ♀を1頭のみでした。

雨には勝てません。

そして、朝食後、海で遊んで、帰宅途中に何箇所か回り、新規ポイントを発見しました。西伊豆の海岸はそれほど雨は降らなかったのですが、中伊豆は相当降った様子で、夕暮れ時に虫はいません。

それでも新規ポイントは、おそらく人がほとんど入っていないようで、ミヤマ♂8、♀6となかなかでした。

ということで、

2日間の採集結果は

ミヤマ♂20 ♀12 ノコ♂8 ♀3 コ・スジ 少々 カブト少々でした。

IMG_0724.JPG

好天の中、思いっきり、キック採集を行いたいところでしたが、

残念な結果でした。それでも、この悪天候の中ではまずまずの成果としなければなりませんね。

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 3

あおたまパパ

ジュンクワさんこんばんわ!
10日は自分も伊豆に行きました。成果は惨敗でした。先日に見つけたポイントは入り口にチェーンがかかり進入禁止になってましてショックでした。
また新規ポイントを探します。
by あおたまパパ (2010-08-15 00:58) 

woodmouse

ミヤマは子供の頃からあこがれていました。未だに自分で採取したことがありません。
by woodmouse (2010-08-15 18:42) 

ジュンクワ

あおたまパパ さん、そのポイントは黒曜石産地として有名です。

woodmouseさん ミヤマはかっこいいですからねぇ。
標高の高い山に行けばどこでも採れます。
目安は200m以上ですね。
by ジュンクワ (2010-08-17 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。