So-net無料ブログ作成

雨天のミヤマキック採集 8/9・10 [クワガタ]

8月9日・10日の両日、次男と二人で伊豆に出かけました。

妻は仕事、長男はサッカーがオフなので友達と遊びに行くとのこと、

不参加でした。

9日の早朝出発予定であったら、夜中からの大雨、一気にテンションが下がり

ゆっくりと9時に出発しました。

雨は降りつづけているし、どうせ、ミヤマキック採集は不発に終わる予感でした。

11時過ぎにポイントに到着するも、某滝の上流の有名ポイントはコさえ、いませんでした。

遅い時間なので有名ポイントはダメだろうとの予測どおりでした。

午後になると雨も止み、キックしても雨水が落ちなくなり場所もあったり、少しやる気が出てきたので、何箇所かポイントを移動しながら採集を続けました。、 

IMG_0659.JPG

7月31日に大型ミヤマを採集した木ですが、カナブンしかいません。

IMG_0661.JPG

IMG_0664.JPG

カナブンがかなり出ていました。良さげな木でもクワガタはなかなかいません。

IMG_0663.JPG

樹液を吸うミヤマ♂ 雨にぬれて、滴が・・・。

それでも、午後3時過ぎまで、採集を続け、一日目はミヤマを何とか20頭くらいゲットしました。

翌日は昼間は海で遊ぶ予定なので、朝食前の朝が勝負。

やる気満満で早く寝ました。4時には出かけようと考えていたところ、

3時前には土砂降りの雨音で目がさめ、この日も一気にテンションが下がりました。もう、だめかと思い、うとうとしていたのですが、気を取り直し、5時に宿を出発しました。次男はやる気なしで寝ていますので、単独です。

宿からポイントまでは20キロていど、車で約40分ほどです。

しかし、土砂降りの後ですし、まだ、けっこう、雨が降りしきる中では、樹液にはカナブンもついていません。

カッパを着て、キック採集を続けますが、ミヤマ♀を1頭のみでした。

雨には勝てません。

そして、朝食後、海で遊んで、帰宅途中に何箇所か回り、新規ポイントを発見しました。西伊豆の海岸はそれほど雨は降らなかったのですが、中伊豆は相当降った様子で、夕暮れ時に虫はいません。

それでも新規ポイントは、おそらく人がほとんど入っていないようで、ミヤマ♂8、♀6となかなかでした。

ということで、

2日間の採集結果は

ミヤマ♂20 ♀12 ノコ♂8 ♀3 コ・スジ 少々 カブト少々でした。

IMG_0724.JPG

好天の中、思いっきり、キック採集を行いたいところでしたが、

残念な結果でした。それでも、この悪天候の中ではまずまずの成果としなければなりませんね。

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 3

あおたまパパ

ジュンクワさんこんばんわ!
10日は自分も伊豆に行きました。成果は惨敗でした。先日に見つけたポイントは入り口にチェーンがかかり進入禁止になってましてショックでした。
また新規ポイントを探します。
by あおたまパパ (2010-08-15 00:58) 

woodmouse

ミヤマは子供の頃からあこがれていました。未だに自分で採取したことがありません。
by woodmouse (2010-08-15 18:42) 

ジュンクワ

あおたまパパ さん、そのポイントは黒曜石産地として有名です。

woodmouseさん ミヤマはかっこいいですからねぇ。
標高の高い山に行けばどこでも採れます。
目安は200m以上ですね。
by ジュンクワ (2010-08-17 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0