SSブログ

2010 稲刈り10/17-1  [田んぼ]

今年は田んぼの作業日はことごとく、仕事や研究会と重なり、

参加することができず、田んぼの仲間に迷惑をかけました。

今年、最後の稲刈りにはかろうじて参加できました。

韓国から帰国した翌日の10月17日(日)朝8時過ぎに集合、

うす曇の中、作業をしました。

IMG_1772.JPG

脱穀機にハザガケして乾燥させた稲を入れます。

IMG_1773.JPG

モミと藁に分離し、藁は細かく裁断して田んぼに戻します。

IMG_1774.JPG

裁断された藁はそのままですと山のように溜まりますので、

その山を竹などで崩します。活躍したのは双子ちゃんたちです。

 ハザガケに用いた竹は、劣化して割れたりします。

それらはまとめて稲刈りの時の抜いた稗などの雑草とともに焼きました。

IMG_1782.JPG

IMG_1786.JPG

本当はこの作業は来月あたりに行う蜜柑の下草刈りの時に、

焼き芋をしながら行う予定でした。

次回は粗起こしを行うことにしたので

急遽の予定変更となったので、焼き芋の準備はしていませんでした。

残念

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。