SSブログ

小田原でもセシウムの規制値越え [小田原・足柄]

 小田原でも規制値を超えてしまった。
おしがら農の会の坊所のお茶もこれで飲めなくなりました。
本当に悔しいです。

神奈川県の記者発表資料

http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p307938.html

NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110513/k10015883601000.html

5市町村でも茶葉から放射性物質

5月13日 21時9分 

神奈川県南足柄市で栽培されたお茶の葉から国の暫定基準値を超す放射性物質が検出された問題で新たに県内の5つの市町村でも検出されました。神奈川県は関係する市町村や農協に対し、当分の間、お茶の出荷を自粛するよう要請しました。

この問題は、今月9日、南足柄市で栽培されたお茶の葉から国の暫定基準値の1キロ当たり500ベクレルを超す570ベクレルの放射性セシウムが検出されたもので、神奈川県は県内のほかの15の市町村で栽培されたお茶についても検査しました。その結果、小田原市で栽培されたお茶の葉から780ベクレル、清川村で740ベクレル、湯河原町で680ベクレル、愛川町で670ベクレル、真鶴町で530ベクレルと、5つの市町村で栽培されたお茶から基準値を超す放射性セシウムが検出されたということです。神奈川県は、この5つの市町村と農協に対して当分の間、出荷の自粛を要請しました。県は、放射性物質が検出された市町村では、来月予定されている次回のお茶の収穫の際にも同様の検査を行って安全を確認することにしています。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 1

yanya

全く!なんてことだ!!
管さんは今頃熱いお茶をガブガブと飲み干す練習でもしてるんだろうか。
何で今頃こんな発表が出るんだろう。
他の農産物はどうなんだろう。

何もかもが場当たり的で対応が遅すぎる、
こんな政権にはついていけないです。
by yanya (2011-05-14 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。