SSブログ

東博 写楽展とブッダ展 [雑記]

先週、都内に出かけた足で東博の写楽展とブッダ展に行ってきました。

IMG_2087.JPG

久しぶりの東京国立博物館です。

まずはブッダ展をみて、考古展示室へ

IMG_2095.JPG

IMG_2096.JPG

IMG_2097.JPG

旧石器時代の説明は、前中期旧石器時代はやや否定的な説明でした。

IMG_2098.JPG

有名な土偶です。

IMG_2100.JPG

「踊る埴輪」

これは埼玉県江南町野原から出土したものです。

立正大学熊谷校舎の近くです。

学生時代の教養課程の2年間、私は江南町(当時は村)野原にある

「文殊様」の隣の家の納屋の2階に下宿していましたので、

大変懐かしく当時を思い出しました。

IMG_2110.JPG

写楽展はよくもこれだけ集めましたね。

というくらい写楽の絵が展示されていました。

平日なのにそれなりにお客さんがいて、混雑していました。 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。