SSブログ

箱根美術館でお茶とお花 [小田原・足柄]

5月17日は神奈川県西部のミュージアムリレーがあり、箱根美術館、箱根写真美術館、強羅公園の3館が当番館でした。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/kyodo/topics/weskams.html

私も地域の博物館などに行く機会は限定的であったので、この機会に参加してきました。

一般参加者は20名ほど、館・園関係者は10名ほどの参加でした。

各館の学芸員や担当者から直接解説がきれる良い機会なので、もう少し人気があっても良いのにと思いますが、ちょっと少なかったです。

まずは、箱根美術館へ

学芸員の方から、スライドを使って、箱根美術館の歴史や見どころなどを解説。

本館が震災の影響で空調等の工事が遅れたこともあり、閉館中とのこと、

残念ながら展示は見ることができませんでした。その代り、園内の庭園の見学、お抹茶やお花の体験をさせていただきました。

参加者の方々は大変喜んでいました。

IMG_2136.JPG

有名なコケ庭、モミジなどの新緑がとてもきれいでした。

IMG_2122.JPG

ついつい、樹木の整理をどうしているか、目が行ってしまいます。

やはり、先端は止めてあり、高さを抑えていましたね。

IMG_2126.JPG

このコケはとても貴重だそうです。

IMG_2132.JPG

お庭の散策の後、お茶をいただきました。

IMG_2128.JPG

お菓子 あじさいまんじゅうという銘柄 菜の花さんでした。

IMG_2129.JPG

お抹茶もおいしかった。

かしこまらずに、ゆったりと美しいお庭を見ながらもお茶をいただく、ぜいたくなひと時です。

IMG_2131.JPG

続いて、別棟でお花を活けました。

IMG_2133.JPG

IMG_2134.JPG

花を生ける機会はなかなかないので新鮮な気持ちになりますね。

博物館のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。