SSブログ

火坂雅志氏の講演会 [小田原・足柄]

7月21日(木)夕方から、NHK大河ドラマ「天地人」の原作者の

火坂雅志氏の講演会がありました。

今回の講演会は、小田原市観光協会、小田原箱根商工会議所小田原青年部、

女性会の共催でした。

講演会テーマは「北条五代の魅力」でしたが、前半部分は、「天地人」までの苦労話など、

年間100本以上の講演をこなされているとのこと、さすがに話は上手でした。

後半部分は、現在執筆中の北條五代についての話でしたが、小田原や北条氏に

関係する自治体の力を結集して、大河ドラマの実現を目指そうという感じでした。

IMG_2743.JPG

北條手作り甲冑隊の先導で火坂氏登場

IMG_2750.JPG

鈴木千恵子会長の挨拶

IMG_2752.JPG

加藤小田原市長挨拶

IMG_2757.JPG

講演する火坂雅志氏

IMG_2755.JPG

現在、小説トリッパーにて「北条五代」を連載中ですが、連載は2-3年かかり、

その後、上下2巻の単行本にして、爆発的に売れて、全国各地の誘致合戦を勝ち抜き、

大河ドラマへというシナリオになりますので、5年以上地元としても息の長い活動を

しなくてはいけませんね。

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 5

yanya

火坂が売れなかった頃、私の地元平塚の作家ということで、
私の父が参加している平塚の村井弦斉の会が支援しました。

そういうことがあったので、
会長を通じて北条早雲を書いてくれないかとお願いしようと思ってました。
既に北条五代を書いてらっしゃったということで、
そういうお願いをするまでもなかったです。

天地人が売れてから忙しくなって連絡が取りづらくなったようで、
お忙しいようです。
平塚と小田原で支援できるといいのですがねぇ。

by yanya (2011-07-28 00:03) 

ジュンクワ

そんなことがあったのですか・・・。
小説、たくさん売れるといいですね。
by ジュンクワ (2011-07-30 00:16) 

八ケ岳

長野は、長野で、真田幸村で大河をめざしています。

私たち佐久の人間はどうでもいいのですが、上田が盛り上がっているようですね。
真田と北条の一騎打ちか??
by 八ケ岳 (2011-07-30 23:43) 

八ケ岳

ところで火坂氏って、ボクと同じヅラ??
by 八ケ岳 (2011-07-30 23:44) 

ジュンクワ

真田幸村は大河ドラマとしては熱望されていますね。
他にも全国各地で推進協議会が設立され、誘致合戦が進められています。

北条早雲から「北条五代」にシフトし、より広域な連携を計ることによりことにより、かならずや実現するものと期待したいです。

それまでに、小田原城や石垣山一夜城などのをはじめ、北条領国内の歴史資産を磨き上げることが大切なのでしょう。

僕と同じでなないでしょう。
by ジュンクワ (2011-08-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。