SSブログ

あしがら子供キャンプその2 [小田原・足柄]

あしがら子供キャンプは8/9-8/12までの3泊4日でしたが、

10日は富士山へ行き、11日はプレイパークとして、南相馬の子供たち、あしがらの子供に加え、当日参加の大勢の子供も参加して遊びました。

IMG_3131.JPG

11日は10時から地元の子供たちも参加して大勢で開催されました。

IMG_3128.JPG

南相馬の物産も販売されていました。

IMG_3127.JPG

IMG_3138.JPG

チェーンソーによる彫刻も披露されましたが、校庭一杯にチェーンソーのうなり声にはいささか閉口しました。ワークショップ的に説明をしながら、作業をみるようなスタイルだと良かった気がしますね。

IMG_3162.JPG

できあがった作品の数々、4名ほどの方が作品を作られていたようですが、

チェーンソーだけで削ったにしては、色が塗られた作品はたいしたものです。

IMG_3142.JPG

IMG_3145.JPG

やまめのつかみ取り大会

IMG_3149.JPG

当日参加の小さい子が中心でしたが、南相馬の子供たちはどこへ・・・。

IMG_3150.JPG

IMG_3157.JPG

地元の自治会の方は、山女を串に刺して、焼き続けていました。

お疲れ様でした。

IMG_3134.JPG

IMG_3135.JPG

IMG_3136.JPG

昼食は流しそうめん、総勢100名を越す量のそうめんを

ゆでて準備をしたのは、地元の方や次女を含むスタッフの方々

まずは、山に竹を取りに行くことから初めて、鉈で裂け目をつけて、

鉄棒の柱に入れて押しながら半分に割っていきます。

これらははじめ塾の高校生スタッフが中心になって行いました。

IMG_3153.JPG

IMG_3154.JPG

流しそうめんは、3箇所に設営され、校庭の流しからホースで

水道を引っ張り、水を流しました。

そうめんを流す係りもはじめ塾の子供たちがやっていました。

そうめんは上流で取られるので、下流にはなかなか到達しません。

最初に用意したそうめんはあっという間に売り切れになり、

厨房で茹でる方は大変だったことでしょう。

IMG_3156.JPG

私も頂きましたが、ゆでたてのそうめんはなかなかおいしかったです。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。