SSブログ

金井島親子田んぼの稲刈り その1 [田んぼ]

今年の稲刈りは、10月1・2日に「ひかり新世紀」、 10月8・9日「アキニシキ」でした。

ひかりの時は沼津で学会出席のため、不参加、今年は10月9日のみの参加でした。

昨年は仕事とAPA韓国大会参加のため、一度も参加できなかったので、

一日でも参加できてよかったです。

IMG_4154.JPG

IMG_4159.JPG

刈り取り前の田んぼ 台風15号の影響で倒れていますが、

刈り取りには支障なし、ベテランのバインダー使いのKさんが

上手に刈り取ってくれました。

IMG_4162.JPG

ここ数年、不耕起栽培だったので、稗はすくなかったのですが、

耕起した今年は稗がすごい、田の草取りが間に合わなかった。

原発事故などの影響で、土日出勤、水木休みの変則勤務に

なったメンバーもいて、作業日が合わなかったことも原因の一つです。

IMG_4160.JPG

IMG_4166.JPG

IMG_4173.JPG

IMG_4174.JPG

前日8日に刈り取った稲も稗がひどいのではざ掛けできずに、

9日は、結束した稲の束から稗を取り除く作業を延々と続けました。。

IMG_4168.JPG

稲刈り後の田んぼには、稗の種が全面にびっしり、

これがレンゲなら素晴らしい種まきなのですが、

来年が思いやられます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。