SSブログ

小田原城三の丸新堀土塁オープン [中近世・城郭]

平成24年3月24日 小田原城三の丸新堀土塁の仮整備が完了し、オープンしました。

今日は文化財課によるオープニング記念の三の丸外郭の遺跡見学会がありました。

私は仕事のため不参でしたが、心配していた雨も上がり大勢の方が清閑亭から

新堀土塁、小峯御鐘ノ台大掘切などを散策した模様です。

DSC_0362.JPG

新堀土塁はMRA財団によるアジアセンターと呼ばれた研修施設がありましたが、

閉鎖により、民間に所有が移り、老人福祉施設の施設の建設が計画されていました。

小田原城の歴史を考える上で重要な場所であり、三の丸土塁などの遺構が残っていることから

急遽、市で取得することになり、追加指定、公有化をしたものです。

DSC_0367.JPG

この場所は、石垣山一夜城や細川忠興の富士山陣場が至近距離で見える位置にあり、

天正18年の小田原合戦の最前線であったことを体感できます。

上の写真の正面が石垣山城、右の山が富士山陣場です。

DSC_0364.JPG

説明版の設置もされています。

DSC_0365.JPG

ここから天神山丘陵を降り清閑亭土塁へと移動できるようになりました。

天気の良い時は相模湾や箱根の山並みがとても美しい、小田原城散策の

拠点的施設になることでしょう。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

yanya

行ってきました!!

素晴らしい眺めです!!
天正18年を思い浮かべながら散策すると楽しいです。
天神山丘陵地は別邸もたくさん建ちましたが、
北条氏もここから監視していた事が良くわかります。
by yanya (2012-03-24 20:56) 

ジュンクワ

yanyaさん、お疲れ様でした。
私も行きたかったのですが、仕事が…。
早速、ブログにアップされましたね。
yanyaさんのブログでの参加記はこちらです。
http://scn-net.easymyweb.jp/member/yanya/
by ジュンクワ (2012-03-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

流鏑馬の弓くらべ通勤途中の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。