SSブログ

北海道7/27-29-6 夕張の山奥の廃屋 [雑記]

1か月以上もたってしまいましたが、北海道旅行の続きです。

夕張の紅葉山の新夕張駅近くの叔父の家に泊まり、2日間、母の思い出の場所をめぐりました。

母の家は当時の紅葉山駅から2里も離れた山奥の開拓地にあり、高校は一時期、

山道を8キロ歩いて通学していたようですが、通いきれずに町場に姉と下宿したそうです。

IMG_1554.JPG

このあたりが、母一家が住んでした場所です。

夕張には10年ほど前に訪れましたが、道が悪くこの場所まではいけませんでした。

最近、道を整備したらしく行くことができ、母も叔父も30年ぶりで家のあった場所を

みることができたとのことです。

IMG_1572.JPG

続いて、母が高校卒業した頃に移転した家の跡を訪ねました。

この場所は私が小2の時に遊びに来たことがある思い出の場所です。

すでにここを引き払い30年以上経つので、母屋や馬小屋などは潰れていました。

IMG_1487.JPG

IMG_1425.JPG

IMG_1548.JPG 

この写真は1968年の8月に家族のこの場所を訪れた時のもの。

大蒜の収穫を手伝った私と弟、そして、母と従兄。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

きー

お疲れ様でした。
お母様も大変懐かしく、想い出に耽けられたことと思います。
子供の頃、8キロも歩いて通学されていたとは本当にすごいですね、体力もどうですが、熊とかだいじょうぶだったのでしょうか・・・

残念ながら倒壊してしまった建物ですが、当時の面影が残されていますね・・
by きー (2012-09-07 14:55) 

ジュンクワ

まさしく「北の家族」の世界のようです。
熊もたまに出没するらしく、鈴を持ちながらの通学だったようです。
by ジュンクワ (2012-09-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。