So-net無料ブログ作成

小田原市遺跡見学会のご案内 ~山王川流域の遺跡を巡る~ [考古学]

毎年恒例の遺跡見学会のお知らせです。

小田原市遺跡見学会のご案内 ~山王川流域の遺跡を巡る~

 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/property/topics/kenngakukai0324.html

 小田原市内には現在、中里遺跡や小田原城跡など279か所の遺跡(埋蔵文化財包蔵地)があります。遺跡は、先人たちが残した生活の痕跡(こんせき)であり、小田原の歴史を語る貴重な文化財です。

 小田原市では、このような遺跡を広く皆さまに知っていただくため、遺跡見学会を毎年実施しています。

 今回は、縄文時代~中近世の遺跡が数多く眠っている山王川流域の久野地区を散策します。現在は、発掘調査の終了に伴いその多くが埋め戻されているため、実物に触れることはかないませんが、文化財課職員の説明と遺跡の解説を加えたパンフレットを片手に郷土の歴史にふれてみてはいかがでしょう。

日時 

 平成25年3月24日(日)午前8時30分~12時まで(小雨決行)

集合場所

小田急線足柄駅改札口前

※午前8時30分までに集合してください。

解散場所

小田原市立病院

定員

60人(申込先着順)

持物

飲物、雨具、筆記用具等

※歩きやすい服装でお越しください。

申込期間

3月15日(金)から22日(金)までの間に直接または電話で

その他

参加費は無料です。資料としてパンフレットを当日配布します。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0