SSブログ

田んぼの除草6/23 [田んぼ]

 

IMG_9189.JPG

6月8-9日に田植えをした田んぼですが、順調に育っています。

しかし、稗とコナギも順調!

田植え後は、毎週末は草取りです。

先週は学会のため、参加できず、6月23日(日)に草取りをしました。

 

IMG_9192.JPG

写真は、「ころがし」、「田車」「田打車」などと言われるものですが、

ここらでは、「ころがし」と呼んでいます。

田んぼを始めた10数年前は、アルミ製が少なく、木製でなかなか転がらないものでしたが、

最近は、アルミ製で軽く扱いやすくなりました。

IMG_9193.JPG

「ころがし」とともに、もう一つ、昨年から導入しているのが、

「デッキブラシ」、シュロ製よりも、金製のものが威力を発揮します。

こちらは小回りが利くので、稲の際まで除草ができます。

IMG_9194.JPG

今年は藻が多く発生し、転がしをかけると、稲が倒れて困りました。

手で取り除きますが、間に合いません。

上の田んぼは米ぬか除草をしたのですが、そこは藻が生えていないので、

藻には効果があったのかも知れません。

IMG_9184.JPG

スイカも順調に育っており、早いのは10㎝ほどに育っていました。

無事に収穫できることを楽しみにしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。