SSブログ

江戸城再建を目指す会 小竹直隆理事長の講演 [中近世・城郭]

先週とある会合があり、NPO法人 江戸城再建を目指す会小竹直隆理事長の講演を聞くことができました。

江戸城天守は明暦の大火で炎上し、その後、再建されていない日本最大の天守です。

 

IMG_9312.JPG

 

IMG_9316.JPG

講演された小竹理事長は、JTB代表取締役専務などを歴任された方で

世界の観光の動静を長く見てきた方、世界の大都市でその国の歴史と文化の象徴が存在するが

東京にはそれがない、観光立国を目指す上でも江戸城天守は必要だと訴えました。

http://npo-edojo.org/?page_id=29

NPOのHPはこちらです。

http://arcadia.cocolog-nifty.com/nikko81_fsi/2013/04/post-0e49.html

講演後の質疑では、再建の経費についての質問がでました。

木造でおよそ400-500億円とのことでした。国や都が中心となり、再建計画を推進すれば

再建経費は何とかなるのではとのお話でした。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。