SSブログ

箱根ガラスの森美術館 その1 おもてなしの心 [雑記]

7/10 ミュージアムリレーで箱根ガラスの森美術館に行ってきました。

箱根は涼しいと期待していましたが、下界よりは少し気温が低いのでしょうが、

道路わきの温度計で31度でした。

ガラスの森は3.11の震災後、500円チャリティー入場料を設定し、被災地に全額寄付をするなど

とても思い切った運営をされている美術館です。

今の時期は、「モザイク美の世界」という企画展が開催中です。

ヴェネチアの「モザイク・グラス」と、明治時代に海外に輸出された「箱根寄木細工」がコラボ展示されていました。

寄木細工は、金子皓彦先生のコレクションです。

http://www.ciao3.com/museum/kikaku/2013_glassmosaic_yosegi/index.html

IMG_9453.JPG

IMG_9454.JPG

ここの美術館は、展示、庭園、ショップ、レストランと総合的なマネージメントが行われ、

とても素晴らしいと感じました。おもてなしの心が随所に見られます。

IMG_9455.JPG

IMG_9456.JPG

この日はとても暑かったのですが、来館者用に日傘が用意されています。

IMG_9457.JPG

夏場のチケットはうちわにもなるものです。

 IMG_9460.JPG

そして、スタッフの方がおしぼりを配ってくれました。

大変ありがたいですね。気持ちがよくなるのでリピーターが増えることでしょう。

IMG_9459.JPG

ミュージアムリレーの参加者は事前予約された60名を超える方々、

この日の参加費は無料でしたのでとても人気の企画です。

3班に分かれ学芸員から詳しい説明を受けながら見学しました。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/kyodo/topics/museum-relay.html

 

IMG_9462.JPG

展示室内の撮影もOKです。最近は増えていますね。 

IMG_9470.JPG

IMG_9469.JPG

金子先生は寄木コレクターとして知られ、収蔵数は2万点を超えるらしいです。

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。