SSブログ

糸島の友人宅と櫻井神社 九州旅行12 [雑記]

8/25 妻の友人がいる糸島に到着。

昨年、大分で寺床屋とこという旅館をやっていたのですが、

そこからこちらに越してきたとのこと。

なかなか素敵な家で、以前からのお客さんを中心にペンションのようなものをやっています。

まだ、大々的に運営していない様子ですが・・・。

IMG_1297.JPG

古民家風ですが、所有者の方がこだわりを持って建てた家、

IMG_1324.JPG

パンを焼く窯もあり

IMG_1317.JPG

玄関。

IMG_1322.JPG

茶室もあるというから驚きです。

IMG_1314.JPG

室内もおしゃれ

IMG_1360.JPG

お風呂はヒノキ風呂です。

IMG_1327.JPG

ここから徒歩3分で歴史ある櫻井神社があるので、散策に行きました。

IMG_1335.JPG

なかなか立派な神社です。

IMG_1337.JPG

狛犬

IMG_1355.JPG

櫻井神社は、寛永9年(1632年)に黒田二代藩主黒田忠之によって創建され、

筑前国の信仰の拠点でありました。

http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/fukuoka/itoshimasi/sakurai/sakurai.html

ユーチューブもありますので、見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=BVUNHSQN4_k

なかなか歴史を感じる良い場所です。

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 1

さゆり

はじめまして。
今年の3月にこちらのカフェを訪れて、また伺いたいと思っていたところでしたが、店名と連絡先をなくして困っていました。もしご存知でしたら教えていただけると、嬉しいです。

よろしくお願いします。
by さゆり (2014-05-28 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。