SSブログ

呼子のイカ 河太郎 九州旅行23 [くいしんぼ]

10月になってしまいましたが、まだまだ九州旅行の記事は続きます。

8月27日(火)の昼は、呼子のイカです。

唐津城を見た後、有名な河太郎に行きました。

以前に行った時とは別の場所に新装オープンしていました。

それにしても平日なのに開店前から行列です。

IMG_1834.JPG

11時20分に到着すると、ざっと、50人くらいはいたでしょうか、

開店時間は11時40分、しばらく炎天下の中待ちました。

IMG_1836.JPG

何とか、第一陣のシンガリでお店に入ることができました。

IMG_1837.JPG

もちろん、いか活け造り定食2625円を二つ注文、それと生ビールを一つ、

ここは飲ませていただき、妻に運転を託すことにしました。

IMG_1841.JPG

いかの活け造り

IMG_1845.JPG

いかしゅうまい

IMG_1847.JPG

後造りの天ぷらです。

ここに来る前に、何人かに呼子のイカはどこがうまいと聞いたのですが、

ここの天ぷらが一番と言われました。

さすがに、うまかった。

ただ、混雑していて、慌ただしかったのですね。

ゆっくり、海を見ながら食事できたら最高なのですが、

呼子の一番の人気店なのでやむをえません。

IMG_1850.JPG

帰りに店内をぐるり、デカい生簀にはいががウジャウジャ

IMG_1852.JPG

きれいですね。

IMG_1858.JPG

厨房でイカをさばいている様子も見学しました。

3人がかりで、いかをバラして、皮をむく人、縦に細かく包丁を入れる人、最後に切って皿に盛る人

およそ1匹をさばく時間は1分くらい、すごいハイスピードでした。

でないと、これだけのお客さんはコナセナイですよね。

この技が見れて良かったです。

前日の唐津での玄洋さんは、ゆったりと、こちらは、活気ある雰囲気で

どちらもおいしく楽しめました。

また、食べに行きたいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。