So-net無料ブログ作成

呼子のイカ 河太郎 九州旅行23 [くいしんぼ]

10月になってしまいましたが、まだまだ九州旅行の記事は続きます。

8月27日(火)の昼は、呼子のイカです。

唐津城を見た後、有名な河太郎に行きました。

以前に行った時とは別の場所に新装オープンしていました。

それにしても平日なのに開店前から行列です。

IMG_1834.JPG

11時20分に到着すると、ざっと、50人くらいはいたでしょうか、

開店時間は11時40分、しばらく炎天下の中待ちました。

IMG_1836.JPG

何とか、第一陣のシンガリでお店に入ることができました。

IMG_1837.JPG

もちろん、いか活け造り定食2625円を二つ注文、それと生ビールを一つ、

ここは飲ませていただき、妻に運転を託すことにしました。

IMG_1841.JPG

いかの活け造り

IMG_1845.JPG

いかしゅうまい

IMG_1847.JPG

後造りの天ぷらです。

ここに来る前に、何人かに呼子のイカはどこがうまいと聞いたのですが、

ここの天ぷらが一番と言われました。

さすがに、うまかった。

ただ、混雑していて、慌ただしかったのですね。

ゆっくり、海を見ながら食事できたら最高なのですが、

呼子の一番の人気店なのでやむをえません。

IMG_1850.JPG

帰りに店内をぐるり、デカい生簀にはいががウジャウジャ

IMG_1852.JPG

きれいですね。

IMG_1858.JPG

厨房でイカをさばいている様子も見学しました。

3人がかりで、いかをバラして、皮をむく人、縦に細かく包丁を入れる人、最後に切って皿に盛る人

およそ1匹をさばく時間は1分くらい、すごいハイスピードでした。

でないと、これだけのお客さんはコナセナイですよね。

この技が見れて良かったです。

前日の唐津での玄洋さんは、ゆったりと、こちらは、活気ある雰囲気で

どちらもおいしく楽しめました。

また、食べに行きたいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0