SSブログ

熊本城見学その1 九州旅行29 [中近世・城郭]

九州旅行記もしばらく途絶えていましたが、あと少しなので再開します。

8月28日(水)ホテルを9時前に出て、高橋公園を通り、「維新群像」を

見ながら熊本城の坪井川沿いに石垣を見て、桜の馬場 城彩苑に行きました。

IMG_1976.JPG

「維新群像」

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=438

 

IMG_1980.JPG

熊本城は今回の九州お城めぐりの中では、城を生かした観光的な整備が

整っていると感じました。至る所に説明板や案内板が設置されています。

IMG_1984.JPG

坪井川沿いの石垣と長塀は見事でした。芝の管理が行き届いています。

IMG_1989.JPG

行幸橋手前の加藤清正像 観光地としては必要なアイテムですね。

写真を撮るポイントがいくつもあるのは大切です。

IMG_1991.JPG

復元整備予想図もあり、将来構想が示されています。

IMG_1995.JPG

桜の馬場 城彩苑の入り口

IMG_1998.JPG

9時過ぎに入ったのでお客さんは少なかったですが、

観光バス駐車場もあり、城の入口にこれだけの施設を作ったということは

うまく考えたものです。

IMG_2004.JPG

そして、この施設の中には総合観光案内所のあり、

様々な対応ができるようになってるようです。

IMG_2005.JPG

IMG_2007.JPG

そして、ガイドさんも配備されており、私たちもガイドをお願いしました。

ガイド料は無料です。

IMG_2008.JPG

IMG_2009.JPG

櫨方門から城内に入ります。

IMG_2012.JPG

IMG_2016.JPG

入城料600円

IMG_2020.JPG

IMG_2025.JPG

五階櫓跡の石垣?

IMG_2026.JPG

IMG_2030.JPG

見事な石垣を堪能できます。

IMG_2043.JPG

平左衛門丸から見る大天守

IMG_2045.JPG

IMG_2049.JPG

本丸から見る大天守

IMG_2051.JPG

本丸御殿に入ります。

IMG_2055.JPG

IMG_2057.JPG

IMG_2059.JPG

IMG_2060.JPG

さすが本丸御殿は素晴らしい復元がされていました。

IMG_2062.JPG

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

きー

昨晩、ちょうど熊本市の都心活性中心課の方から熊本市において進められてきた「中心市街地活性化計画」についてお話を伺ったところです。
こちらの写真の場面も、経験談をもとに多々紹介していただきました。私たちの街にも大変参考になる有意義な講演、及びパネルディスカッションでした。
by きー (2013-11-22 08:27) 

ジュンクワ

きーさん、そうでしたか。
熊本城と松山城は城を中心に都市基盤の整備、観光誘致の街づくりが進んでいますね。参考になる都市つくりだと思います。
by ジュンクワ (2013-11-22 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。