SSブログ

小田原城の蓮の刈り取り [小田原城址公園]

IMG_4284.JPG 

小田原城の紅葉がきれいです。

11月25日・26日と蓮の刈り取りが行われました。

IMG_4277.JPG

さて、ここ3年予算がなくなって、御感の藤の前の南曲輪南堀

の蓮の刈り取りができていませんでしたが、今年は台風の被害もなく

少し予算が回せたので、蓮の刈り取りが実施できたのです。

IMG_4281.JPG

委託業者さんと観光課職員が合同で堀に入り、蓮を刈り取ります。

冷たい水の中、足が取られるヘドロの中の作業となります。

年々土砂やヘドロ化が進み、堀底が高くなっているようです。

堀の浚渫も課題となりますね。

IMG_4283.JPG

一端、陸にあげて一晩干してから、パッカー車で運び出しました。

ものすごい量でしたが、2回で積終わったとのことです。

IMG_4286.JPG

二宮神社側が少しだけ残っていますが、ほぼきれいになりました。

作業にあたった皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。