SSブログ

石垣山一夜城井戸曲輪の石垣崩落対策工事の実施 [中近世・城郭]

石垣山一夜城井戸曲輪の石垣崩落対策工事の実施のお知らせが小田原市HP

に掲載されました。

1-20131214191042.jpg

井戸曲輪を下りる正面部分が特に孕みが大きいです。

この部分を中心に対策工事が行われることになります。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/property/shisekinoseibi/p12974.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

史跡石垣山(石垣山一夜城)では、平成17年度に石垣山全体の石垣安定度評価を行っています。その評価に基づき、優先順位をつけ保全対策工事を実施しており、平成19年度から平成23年度までは、石垣山北西エリアの保全対策工事を行いました。

平成25年度と平成26年度は、井戸曲輪北東側石垣の北端部分の石垣崩壊対策工事を実施します。工事対象箇所は石垣安定度評価において、不安定であり優先的に対策の必要があると評価されたと同時に、見学路に接している部分であり、見学者の方々の安全を確保するために工事を実施します。 

工事はワイヤーネットを必要最小限の範囲にかけて石垣を覆うものです。合わせて伸縮計を設置し、今後の対策の参考とするため、石垣の変異の有無を計測します。 

石垣保全対策工事期間中(平成26年秋頃まで)は添付図面に示した場所から先は井戸曲輪内の通行ができません(全体を見渡す場所までは入ることができます)が、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。