SSブログ

熊本県立装飾古墳館 九州旅行33 [考古学]

九州旅行の最後は、熊本県立装飾古墳館に行きました。

ここの館長は九州旧石器研究を牽引している木崎康弘さんです。

IMG_2209.JPG

古墳館周辺は岩原(いわばる)古墳群古墳公園になっています。

今回は時間もなく、遠景のみの写真です。

IMG_2211.JPG

広大な公園の管理は大変でしょうね。

古墳斜面を芝刈り機で作業員さんが上手に刈っていました。

とても管理が行き届いており感心しました。

IMG_2213 - コピー.JPG

古墳館入口には「こうろ君」、くまもんに負けずにがんばっていました。

IMG_2217.JPG

そして、館内に入り、3Dシアターでは「生きていた石人」を見させていただき、

その後の案内を木崎館長がしてくれました。

IMG_2221.JPG

IMG_2229.JPG

以前も九州旧石器文化研究会でお邪魔しましたが、

展示はろくに見ていなかったので、館長の解説付きで勉強になりました。

お忙しいところ、ご案内いただいた木崎館長に感謝です。

これで長かった九州旅行記はおしまいです。

お付き合いいただいた皆様、御礼申し上げます。

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。