SSブログ

柏峠の調査 2014 [旧石器]

1月31日から2月12日までの予定で、伊豆市柏峠の黒曜石原産地の調査が行われました。

調査団長は杉山浩平さん、明治大学の石川先生の院生と卒業生

それに沼津市の池谷さんら周辺自治体の担当者らが参加しました。

今回は、雨や雪で調査は難航しました。

私は、2/1-2、2/8-9の4日間の参加予定でしたが、2/1のみで2/2は雨で作業中止

2/8-9は大雪のため、断念しました。

IMG_5405.JPG

IMG_5406.JPG 

 

IMG_5379.JPG

IMG_5381.JPG

IMG_5388.JPG

2/1の調査状況です。

団長の指示に従って、黒曜石考古学の池谷さんが作業しています(笑)。

IMG_5389.JPG

IMG_5391.JPG

大型の石核や剥片も

IMG_5386.JPG

2/1には、川口さんが来跡、周辺を案内しました。

写真は、黒曜石の露頭てですが、年々土砂に埋まり、

黒曜石がわからなくなっています。

2/8の大雪で現場は50㎝の積雪となり、宿から徒歩で1時間かけて、

調査を行ったようです。

今回も縄文時代の包含層と大量の原石や石器類、それと少しの土器が出土しているようです。

また、考古学協会などの学会で報告されることと思います。

今回の調査は天候に恵まれず大変な思いをされたようです。

杉山団長はじめ参加の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。