SSブログ

父の命日と三回忌 [家族]

 本日、2月21日は父の命日です。

一昨年の今日、突然亡くなりました。

食道がん、舌がんに打ち勝ち、脳こうそくにもなりましたが、

前日まで畑に出ていたのですが、本当に突然でした。

先週15日は大雪の翌日、父の三回忌を西念寺で行いました。

相模原の親戚は、雪のため交通手段がなく参加できませんでしたが、

近親者に集まってもらいました。

併せて、祖母の13回忌もとりおこないました。

IMG_5662.JPG

西念寺の本堂

西念寺は、文安3年(1446)からこの場所のある浄土宗の古い寺院で、

興国寺城主天野康景の墓があることでも知られています。

IMG_4876.JPG

我が家の墓 家紋は「丸に立ち梶の葉」です。諏訪神社に由来するようで、

苗字とも整合します。

IMG_5674.JPG

法事の食事は、岩原にある「藤むらさき」さんにお願いしました。

IMG_5675.JPG

IMG_5676.JPG

IMG_5677.JPG

なかなかおいしい料理で、列席者も楽しく昔話に花が咲きました。

法事でもないとなかなか親戚も集まらなくなりましたので、必要な行事なのでしょうね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。