SSブログ

トランヴェール3月号 小田原北条氏特集です。 [中近世・城郭]

IMG_0896.JPG

JR東日本の車内誌「トランヴェール」3月号 小田原北条氏の特集です。 何と22頁にもわたって掲載され、さらに小田原の「だるま料理店」や 正栄堂の「虎朱印」もなかの記事も掲載されています。 肝心の中身は、北条氏研究の第一人者である黒田基樹氏のコメントを交えながら 戦国時代における北条氏の位置や特徴が良くかかれています。 特に北条氏の民政に優れた領国経営を徴税制度や裁判制度などから解説しています。 また、御用米曲輪の最新の成果についても、佐々木健策さんの解説もあります。 

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/trainvert/

 

IMG_0897.JPG

IMG_0898.JPG

3月一杯、JR東日本の新幹線に置かれているのでお手に取ってください

 

65万部印刷とのこと、最近の北条氏や小田原城の研究成果が反映されて

いるのて、正しい歴史認識に大いに貢献してくれることと思います。

 また、小田原においでになるお客さんが増えるとありがたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。