SSブログ

新緑の季節 畑仕事に田んぼの水管理4/20 [農的暮らし]

今日は朝一番で、自治会の下水の一斉清掃に出た後、

裏の畑の耕うんをしました。

牛糞堆肥と鶏糞をまいて、耕運機で耕しました。

IMG_1279.JPG

有機肥料をまいて、良い土づくりができたと思います。

この場所に夏野菜を植える予定です。

IMG_1275.JPG

先日、運び込んだ牛糞堆肥、本日、繁文ほど使いましたが、

断面はこんな感じ、まだ、発酵を続けており、かなり熱いです。

IMG_1266.JPG

IMG_1267.JPG

畑の空豆は花が咲いています。どれだけ、できるのか、ちょっと作りすぎです。

食べきれないので母が近所に配ります。

IMG_1292.JPG

ブルーベリーやミカンには肥料をまき、藁をひきました。

IMG_1278.JPG

ブルーベリーの花が咲きました。

IMG_1270.JPG

クヌギの若葉

IMG_1272.JPG

コナラの若葉

連休には、夏野菜の植え付けをしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。