SSブログ

オオクワガタ割出し [クワガタ]

ここのところ何年もオオクワガタを友人らから入手し、産卵セットを組んでいますが

なかなか生んでくれなくて、幼虫飼育はしていませんでした。

昨年、クワ友のジョニーおじさんからいただいたオオクワが今年になって生んでくれました。

IMG_3863.JPG

中型のケースに産卵木を2本入れておいたものですが、

かなりかじっており、幼虫がマットに出ていましたので

そろそろ割り出しておかねばと思いつつも、時間がなくてできませんでした。

IMG_3864.JPG

こんな感じで産卵木はかなりボコボコになっています。

IMG_3865.JPG

ドライバーもいらないくらい、手でほぐれました。

中から幼虫が12頭も出てきました。かなりでかくなっていました。

IMG_3866.JPG

菌糸ビンの用意もしていなかったので、とりあえずマットに投入しました。

IMG_3867.JPG

この子がたくさん生んでくれました。

1本産卵木を追加し、残りの産卵木の割出はそのうち時間ができてから行います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。