SSブログ

「旧石器時代」の発見 岩宿遺跡 刊行 [旧石器]

新泉社から遺跡シリーズ100号 「旧石器時代」の発見 岩宿遺跡 が刊行されました。

岩宿博物館館長の小菅将夫さんから送られてきました。

タイトル「岩宿時代の発見」じゃなくて良かったのか、堤さんからも

疑問が出ていますが・・・・。

ご寄贈いただきありがとうございました。

IMG_4107.JPG


◆内容
 戦後まもなく、相沢忠洋が赤城山麓の村々を行商しながら関東ローム層中から発見した石器は、日本列島に「旧石器時代」=岩宿時代という人類最古の時代があったことをはじめて実証した。その後の調査もふまえ石器群から当時の生活を復元し、岩宿の意義を再考する。

 「時代が「何万年さかのぼる」といった古さくらべではなく、石器をもって生活していた人類史の"最初"の時代が日本列島にあったこと、その研究の扉を押しひろげて「原始世界を拡張」したことは、ほかの遺跡では代えることができない、岩宿遺跡のもっとも中心となる意義なのである。」

 単行本: 96ページ
出版社: 新泉社 (2014/12/19)
価 格:1500円+税
 発売日: 2014/12/19

 ◆ コチラ http://www.shinsensha.com/detail_html/03kouko/1340-2.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。