SSブログ

裏の畑4/18 [農的暮らし]

11009145_1087116611315227_6427197797041453389_n.jpg

ここのところ毎週のように畑仕事です。

先日、その豆とアブラムシの駆除について書きましたが

http://jun3519.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05-2

新芽に集ったアブラムシを2日にわたって芽ごとちぎって駆除したところ

今ではまったくいなくなりました。

去年はタバコの灰汁や牛乳の散布などをしたものの

効果はなかったので、新芽ちぎり攻撃の成果は偉大だと思います。

11138532_1087116664648555_4347985978191564428_n.jpg

夏野菜の植えるスペースを確保するため、ホウレン草とカブの収穫を母がやっています。

いつもケンカしながらの作業ですが、畑仕事は楽しいですし、リフレッシュできますね。

11119007_1085417964818425_5313726427212776891_n.jpg

私はゴーヤ用の棚を単管ぱいぷで作りました。クランプが足りずに完成せず。

これにネットを張れば、恒久的なゴーヤネットになります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。