SSブログ

住吉堀のオオカナダモ [小田原城址公園]

11540939_1139713199388901_4664037125348166755_n.jpg

11752017_1139713206055567_3413973600443385369_n.jpg

小田原城銅門前の堀、住吉堀です。

オオカナダモが一斉に花を咲かせました。

3年前から一気に増えてしまいました。


これの駆除は今のところ打つ手なしです。

http://www.nies.go.jp/biodiver…/invasive/…/detail/80670.html

この冬に駆除しょうとしたのですが、細長い葉というか茎がちぎれ拡散してしまいました。

駆除するためには、堀を干して根ごと取り除かないといけないと思います。

そのためには、堀をどのかでせき止めて、ポンプアップしなければならず、

その費用は大変なものになると考えられます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

ひー

これって近所の川にも用水路にも咲いてます
オオカナダモっていうんですね。
あまり増えすぎてもいけないのねぇ。
今年は まだカブトムシもクワガタも実物を見てません。

by ひー (2015-07-15 18:31) 

ジュンクワ

ひーさん、最近は用水にもぴっちり繁殖しているみたいですね。
by ジュンクワ (2015-08-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。