SSブログ

平成27年度 秋田県文化財専門職員募集のお知らせ [考古学]

秋田県文化財専門職が3名も採用があります。

今年はかなりの数の採用がありますね。

某県の中核的市な某市では、採用試験の募集者が5人以下であったと

最近聞きました。

その市は数年前の採用試験の際は50人くらい集まった

ということ、状況が大きく変わっています。

団塊の世代が一気に退職したものの、その世代の方が嘱託とか再任用として、

業務を担っていたわけですが、それがこの1~2年で年で完全にいなくなり、

その最低限の補充が続いているということなのでしょう。

いずれにしても、今は埋蔵文化財の採用する側が必死で人材を確保しなければ

ならない時代になったようです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 平成27年度 秋田県文化財専門職員募集のお知らせ

・採用職種:文化財専門職員
・採用予定人員:3名
・職務内容:埋蔵文化財の発掘・調査研究及び文化財の保存活用に関する業務に従事
します。

勤務場所:秋田県埋蔵文化財センター(大仙市又は秋田市)、秋田県教育庁生涯学習課文化財保護室(秋田市)などに勤務することになります。

条件:
ア昭和55年4月2日以降に生まれた者
イ学校教育法に定める大学(短期大学を除く。)又は大学院で、考古学又は歴史学
の専門課程を修めた者(平成28年3月卒業見込みも含む。)
ウ一つの遺跡の発掘調査に3週間以上従事した経験が2遺跡以上ある者
エ発掘調査の整理作業と報告書執筆業務(共同執筆も可)を行ったことがある者

受付期間:平成27年8月31日(月) ~ 9月25日(金)

http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1437020940854/index.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

次男の卒業式天守閣の引っ越し後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。