SSブログ

南足柄採集8/3 [クワガタ]

8月3日 人間ドックの帰り、南足柄のポイントを3か所チェック

IMG_7795.JPG

ポイント1 樹液は1か所のみ、カナブン1頭しか確認できず。

例年だと、かなりの木に樹液が出ており、8月には青カナブンが沢山見られるのに

異常なくらい樹液が出ていません。

IMG_7797.JPG

ポイント2

ここも同様に樹液が出ている木は3本のみです。

キックを試みるも全く気配なし。

IMG_7798.JPG

ポイント2の樹液とカナブン

IMG_7799.JPG

ポイント3 ここは数か所樹液が出ていましたが、気配なしとおもったら、

最後に林道際の木をキックしたところ、バラバラと落ちてきました。

IMG_7802.JPG

まずまずのミヤマ♂をゲット 

IMG_7803.JPG

結局、この一本のクヌギでミヤマ♂2、♀1、ノコ♂3でした。

ちいさなクヌギ林ですが、結局この木一本でこれだけ採れたとになります。
上の方に樹液が出ているようで、バラバラと落ちてきました。

今年は梅雨時から現在まで樹液の出が悪すぎます。

過去10数年のうち、今年が一番少ないように思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

佐藤

ジュンクワさん初めまして!
自分も昨日ミヤマ取りに足柄と小田原に行きましたけどだめでした!
by 佐藤 (2015-08-11 09:56) 

ジュンクワ

佐藤さん、今年は特にミヤマを採るのは難しいかもしれませんね。
標高の高い場所でクヌギを探してひたすらキックしてください。

by ジュンクワ (2015-08-11 20:25) 

ジュンクワさん

やはり、今年はカブトやクワガタ以上なぐらい少ないですよね!
もし良ければ今度ミヤマ取りに行く時ご一緒させてください!
by ジュンクワさん (2015-08-13 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

北海道旅行その1北海道旅行その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。