SSブログ

自宅のクヌギ7/29 カナブンだらけ [クワガタ]

自宅には樹齢70年を超える太いクヌギが3本あります。
これ以外にも4本ほどあります。
この3本のクヌギは1970年に家を建てた時には、それなりの木だったので、
推定樹齢は80年くらいなのかなぁと思っています。
この木は毎年樹液を出し、カブトムシが集まります。
朝、昼、晩、夜中、毎回見るたびにいろんな光景が見られてとても楽しいです。

20476342_1841997275827153_8705191774926432546_n.jpg
7月29日午前10時のクヌギです。
樹液にはカナブンがたくさん

20294000_1841997272493820_3388251620158088610_n.jpg
夜になると、樹液には大量のゴキブリとカブトムシ、少しのコクワが来ます。
7月後半の最盛期になってからは、ススメバチを見なくなりました。
なぜなのか、疑問です。

20294370_1841997279160486_6629549360918531301_n.jpg
時々、蝶も来ます。この蝶はゴマダラ蝶でしょうか、
最近はアカボシゴマダラが増えましたので、珍しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。