SSブログ

小田原城八幡山東曲輪の整備状況 [中近世・城郭]

小田原城八幡山古郭東曲輪の整備の2年目が終わりました。
小田原城天守閣から一望できます。

この土地は、マンション計画があり、紆余曲折の末、小田原市で購入したものです。

その後、国の史跡となり、平成19年度から3年間かけて整備が進められています。

写真は天守閣から見た八幡山と東曲輪です。携帯の画像なのでいま一つですね。

来年度には素晴らしい史跡公園として公開されることでしょう。

皆さん、天守閣から眺めましょう!

DSC00547.JPG
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

smat

18年度、19年度工事について、2度ほど1区と27区の自治会員だけに説明がありましたが、21年度事業については、周辺住民だけではなくもう少し広く市民に呼びかけることも必要かと思いますが。みどり公園課に言わねばならんのかな。
by smat (2009-04-21 04:14) 

きー

しばらく崖が崩したままになっていて、いつ整備されるのかと思っておりました。最近、芝?が植えられ少しきれいになったかな、と思っておりました。
将来はどのような史跡公園となるのか楽しみです。
by きー (2009-04-21 12:39) 

OZZ

だいぶ整備されてきましたね。
中世城郭ファンとしては、
来年度の公開が待ち遠しいですよ。

しばらくは、
天守閣展望台から眺めさせていただきます。
by OZZ (2009-04-21 19:32) 

jun3519

smat さん こんばんは

東曲輪の整備工事については、みどり公園課にお世話になっていますが、文化財課の所管です。

今年は広く市民に対して説明会などを開催する予定でおります。

by jun3519 (2009-04-21 22:20) 

jun3519

きーさん

史跡公園といっても、遺構を表示することもないので、展望公園になります。

お城の見える丘公園という感じですかね。

by jun3519 (2009-04-21 22:22) 

jun3519

OZZ さん

東曲輪の後は、新堀土塁(MRAセンター跡地)の整備も課題として残っています。
小田原には、近世の小田原城と中世の小田原城、そして、石垣山一夜城、いわば3つの全国区の史跡を持っています。それらをどのように整備し、活用するかは小田原の大きな課題です。

個人的には中世の小田原城の素晴らしさを多くの方に知ってもらえることを戦略的をねって進めたいと考えています。


by jun3519 (2009-04-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カブトムシの幼虫三太郎寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。