SSブログ

「行ってみたい城」で小田原城は10位 [中近世・城郭]

官兵衛さんのブログで知りました。

http://kanbei.blog.so-net.ne.jp/

1.姫路城  6.熊本城  11.彦根城  16..備中松山城
2.首里城  7.弘前城  12.金沢城  17.松江城
3.五稜郭  8.鶴ヶ城  13.松山城  18.岡山城
4.大阪城  9.松本城  14.犬山城  19.丸亀城
5.名古屋城 10.小田原城 15.高知城  20.宇和島城

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/051ki/japan_castle/

いくつかのアンケートでも10位前後です。

ある意味、全国に数ある城の中で10位というのは、大したものだとも思います。

たしか、天守閣の入場者数も全国10位だったとか。

交通の便も良さもあるようです。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 6

ねぎチーズ

熊本で発掘調査をしていた時に見に行った熊本城、
現在、最も近くにある弘前城は、文句なしに名城だと思います。
そんな中、10位に入った小田原城、スバラシイです!!
今度行ってみたいなあ♪
by ねぎチーズ (2009-08-03 08:19) 

官兵衛

ジュンクワさんこんにちは。
小生のブログを紹介していただいて、有難う御座い
ます。
最近城郭のニュースが少なく、というのは、夏は山城
の場合、熊・猪・蛇・蜂などに遭遇する危険があるの
で、たとえその城跡が素晴らしくても、紹介は控えて
いますが、年々事故は増えています。発掘のニュース
はかなりありますが、アクセスする方が少なく、ジュ
ンクワさんのやっておられるお仕事は大変地味なお仕
事ですが、我々の先祖いや日本の歴史を知る上で欠か
せないことだとおもいます。
本当の小田原城の荘大さ、武田信玄や上杉謙信でさえ
落せなかった小田原古城を知ってもらいたいと思いま
す。
ではまた、頑張ってください。
by 官兵衛 (2009-08-03 15:35) 

ジュンクワ

ねぎチーズ さん

弘前城に行ってみたいと思っているのですが、かないません。
八戸の是川遺跡、三内丸山遺跡にもまだ行ったことがありません。

青森は遠いです。
by ジュンクワ (2009-08-03 21:28) 

ジュンクワ

官兵衛 さん

どうもありがとうございます。
多くの情報をお知らせいただき、大変助かっています。

これからもよろしくお願いします。
by ジュンクワ (2009-08-03 21:30) 

.kaikai

家族旅行でお勉強とお城めぐりしてきました^^
小学生のころのマニアの知識しかありませんが、、、
ちっと大人になって広範囲に行けるようになりました

サンライズ瀬戸で高松入り~①丸亀城~道後(伊予鉄:坊ちゃん電車&普通の路面電車)~②松山城~しおなみ海道~③岡山城(岡電:路面電車)~④姫路城(神姫バス市内ループバス)

高知、宇和島と行くときりがないので、またの機会にしました
行きにくい備中松山城は行ってみたいです

縄文遺跡では尖石、三内丸山と家族旅行で行きましたよん^^v
by .kaikai (2009-08-03 22:23) 

ジュンクワ

kaikai さん

素晴らしいですね。
私は松山城しか行ったことがありません。

あちこち出かけてはいるのですが、学会と遺跡をまわるだけで、観光地に行くことはなかなか出来ていません。

尖石だけは何十回も行っていますが・・・。
by ジュンクワ (2009-08-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。