SSブログ

小田原城の象 ウメ子の旅立ち [雑記]

昨日の朝、小田原城動物園のウメ子が天国へと旅立ちました。

小田原地方に育った子供にとっては、特別な存在でした。

これまで本当にありがとう。

IMG_5515.JPG

IMG_5516.JPG

IMG_5509.JPG

献花台と記帳台が用意され、夕方からは多くの市民が

訪れました。

それにしても、昨日までは何の兆候もなく、普通だったと

飼育担当が話していました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 小田原市HPより転載

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/topics/umeko.html

昭和25年に小田原動物園に来園し、日本最高齢(推定62歳)のゾウとして、60年もの長きにわたり、市民に親しまれてきたゾウのウメ子が平成21年9月17日未明、老衰のため亡くなりました。

--------------------------------------
9月17日(木)午前11時から、小田原城址公園本丸広場に献花台を設置します。

*献花と記帳の受付時間:午前9時~午後5時
--------------------------------------


・発見者:飼育員
・発見日時:平成21年9月17日午前8時37分頃
・発見時の状況:飼育員が飼育舎の中でゾウが横たわったままであることを発見し、死亡を確認。
・昨日の状況:与えた餌は完食。特に異常は見られなかった。
・最近の健康状態:良好

☆お別れ会の日程などについては、決まり次第お知らせします。


 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 10

学道@海苔憎

神奈川新聞にも載ってました。。
小田原城にウメ子がいなくなったら、寂しくなりますね。

記念撮影の観光客に水をかけて、上手くかかった時の「決め」のポーズとにやけた口元が印象に残っています。
by 学道@海苔憎 (2009-09-18 07:19) 

きー

亡くなってしまいましたか・・・
子供の頃から親しんできただけに悲しいですね。
8月にえいもんさんと行きました時に会ったのが最後になってしまいました。外に出ておらず厩舎の中にいたのは、やはり老衰だったのでしょうか・・・
by きー (2009-09-18 08:48) 

buri

城址公園のウメ子と汽車が好きなので残念です。
行く機会も減るかなあ。
by buri (2009-09-18 08:53) 

ジュンクワ

海苔憎さん

私の何回か水をかけられました。
音が嫌いで、すぐ近くの「本丸の巨松(おおまつ)」の下を発掘したときも、
興奮していました。

by ジュンクワ (2009-09-18 20:16) 

ジュンクワ

きーさん

午後の3時には象舎に入れてしまいます。
老衰とはいうものの、前日の夕飯もある程度消化していたようなので
突然死なのでしょうかね。
人間で言えば心筋梗塞とか、くも膜下出血とかなのでしょうか?
by ジュンクワ (2009-09-18 20:20) 

ジュンクワ

buriさん

ウメ子がいるから城址公園に訪れる子供やカップルは多いですよね。

それぞれに子供の時や青春時代I何らかの想い出がありますよね。

私も仕事柄、お城に長く関わっているので感慨深いです。
by ジュンクワ (2009-09-18 20:24) 

yanya

幼い頃から見ていた象なので、
寂しいです。

ウメコがいると人が集まってきて、
人気者だったのですがねぇ。
残念です。
by yanya (2009-09-19 01:57) 

アニ

小田原市サイトの9/17の記事にリンクしようと思ったところ、
塗り替えられてしまっていたため、こちらより使わせていただき
ました。勝手に申し訳ございません。

私のプロフィール写真はウメちゃんです♪♪
象さんが大好きで、ウメちゃんのところへも何度か通いました。
本当に哀しくて哀しくて・・。
10月17日のお別れの会には必ずうかがうつもりです。

ウメちゃんがお鼻でブワーッとやってくれる「桜吹雪」というのを
一度見てみたかったなあと今更ながら思います。

すぐに献花に行けなかったため、様子を拝見できてとても
よかったです。掲載、ありがとうございました♪♪
ウメちゃんも喜んでくれていると思います♪♪
by アニ (2009-10-01 01:43) 

ジュンクワ

アニさん
ブログ拝見しました。
ぞうさんづくしですね。

ウメ子は市民功労賞特別賞です。
小田原で一番有名な名前です。
by ジュンクワ (2009-10-01 21:46) 

アニ

ジュンクワさま
nice!までいただいてしまい、恐縮です。
ウメちゃんは超有名なのですね~(嬉)!!
骨格標本になるという記事がありました。
また会えるようになるんだなあと喜んでいます♪♪
9/17付の記事、10/1分にですが、追加して
いただくことができました~♪♪
小田原の方は本当にやさしいですねえ~♪♪
街も人も大好きです!!
これからもよろしくお願いいたします♪♪
by アニ (2009-10-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。