SSブログ

11月5日 [旧石器]

少し過ぎてしまいましたが、昨日は11月5日でした。

9年前のこの日を忘れることができません。

ちょうど、その日は、小田原市カモメ図書館で「中里遺跡講演会」が開催され

私は司会を担当しました。

私はもちろん、講演した戸田哲也さん、大島慎一さん、石川日出志さんともに

テンションが下がりすぎ、つらい1日でした。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

smat

中里の商業コンプレックスに行くたびに、喪失感を抱きます。小田原市政力の問題もあったのでしょうが、地権の極大化、開発行為原則自由、「許可しなければならない」と「国法」で定められていること、こんな「先進国」があるでしょうか。地方の無権利、歴史の廃棄、記憶の抹殺、地域の破壊。いまの政治状況が、これまでの無惨を止めるような法制度を生み出せるのか。何とかしなければならないと思います。
by smat (2009-11-06 10:01) 

ジュンクワ

11月5日は前中期旧石器ねつ造事件の発覚した日です。

中里遺跡は東日本の弥生時代の幕開けを考える上で極めて重要な遺跡でした。遺跡見学会では1万人を超える多くの方がお見えになりました。
大同毛織の工場建設で破壊が進んでおり、もう少し遺跡の残りが良ければ保存運動に展開したかもしれません。
by ジュンクワ (2009-11-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

横浜へ明日は首都大へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。