SSブログ

2009年を振り返って [雑記]

後数時間で2010年新年を迎えます。

今年1年を振り返ってみると、忙しい1年だったなぁという感じです。

主だった出来事はこのブログでも紹介していますが、改めて振り返ってみましょう。

まずは、家族の話題としては、

6月に父がくも膜下で倒れ、2度の手術を受けたこと

現在は、畑仕事もできるようになり、本当に元気になりました。

11月には父が叙勲を受け、付き添いで県警と皇居へ行ってきました。

趣味のクワガタ関係は、まったく地元中心の活動でした。

伊豆に2度行ったきりで、桧枝岐へも行けずじまいでした。

仕事では、小田原城の調査・整備が中心の一年でした。

まずは、3月29日に馬出門桝形が完成し開門式を行いました。そして、引き続き、馬屋曲輪の

調査と整備に着手しております。馬出門・馬屋曲輪に関しては下記の行事・発表を行いました。

9/28 馬屋調査見学会

11/28 馬屋工事見学会

12/6 遺跡発表会にて馬屋曲輪の調査成果を発表

馬屋以外では、4/15からの小田原城香林寺山西の試掘、6月の小峯御鐘の台中堀の試掘などを実施し、

史跡の追加指定に持ち込むことができました。年明け2月には追加指定の官報告示がされる予定です。

 また、こうした調査・整備以外では、いくつかの庁内プロジェクトに参加しました。

特に「歴まち」については、これから報告書作成の大詰めを迎えることになります。 

そして、馬出門桝形の調査と整備の報告書を3月までに刊行しなければなりません。

こちらは発掘と石垣整備、門・土塀の整備の3本セットの報告書になり、300頁を超える

見込みです。

 肝心の旧石器関係は、忙しかったこともありましたが、今年は全く低調でした。

1/10 あしがら農の会例会で発表

2/7 OIS3シンポジウム開催 要旨編集

そして、現在は博士論文の校正を行いながら、いくつかの原稿執筆・編集中です。

これらは来年の春以降に刊行される予定です。

ということで、今年は少しさえない一年でしたが、来春までには今抱えている原稿やら

課題がクリアされるはずなので、また、心機一転頑張りたいと考えています。

2月から始めたブログですが、来年も出来る限り更新を続けたいと考えていますので、

変わらぬご愛顧をお願いします。

それでは、皆さん、よいお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

特製濃厚つけめん「松」謹賀新年2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。