SSブログ

史跡小田原城跡総構 山ノ神堀切 [中近世・城郭]

以前にご紹介しましたが、その後も雑木の伐採が進み、

堀切と総構の堀とが一帯でみることができるようになりました。

ここは素晴らしい景観です。

堀底には、障子が連続して埋もれていることでしよう。

IMG_2060.JPG

写真は先日の委員会での視察です。

IMG_2082.JPG

シルバー人材センターのおじさんたちが本当に頑張ってくれました。

後は、伐採した幹は無理ですが、枝を少しでも片づけることができれば良いのですが。

いずれにしても作業をしていただいた皆さんに感謝、感謝です。

周囲の農家の方からもお礼を言われ、今回の修景整備は大成功です。

この機会に、皆さん散策してみてください。 

 


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 2

yanya

先週の日曜日に見学させて頂きました。
感激しています。
私のHPも書き換えないといけないです。

山ノ神堀切の近くに櫓台の跡があると地元の方から聞いたことがあります。
でもそのようなものは私には見つけることが出来ませんでした。
その方はよく間違えられる方なので間違いなのかと・・・

奥の方に土塁状になっているとこがありましたが、
総構えのものと考えても宜しいのでしょうか?
by yanya (2010-02-13 06:35) 

ジュンクワ

yanya さん

山ノ神堀切の近くには櫓台はないと思います。
谷津御鐘ノ台、小峯御鐘ノ台は物見櫓があったかもしれませんね。

奥のほうには土塁は少し残っているようです。
by ジュンクワ (2010-02-14 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。