SSブログ

砂利想い [中近世・城郭]

馬出門の通行にあたり、砂利敷を施工しましたが、車椅子、ベビーカーの通行がしにくいということもあり、バリアフリー対策として、砂利留めを施工しました。

使用した品名は、「砂利想い」といいます。

http://www.yamaju1.com/eiko/y-jariomoi.htm

これで砂利が流れずに歩行も楽になると思いますが、

自転車の走行も楽になるので、スピードを緩めずにビューん、ビューんと通り抜けます。

本来、城内は降りて押すことになっているのですが、守る人はいません。

IMG_2258.jpg

IMG_2270.jpg

施工跡が目立つので、もう少し砂利を入れて被覆してもらうように

お願いしました。

 


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 20

コメント 1

ノリパ

なるほど、砂利想いって言うんですか。出雲大社の参道も、これになって
いたのを思い出しました。
by ノリパ (2010-03-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12年前石段の整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。