SSブログ

平塚市博物館春期特別展「検証 相模国府 -古代都市復元への挑戦-」 [考古学]

かっては、小田原の千代も相模国府の推定地とされていました。平塚市博物館の特別展のお知らせです。5月9日(日)までですのでお早めに!

 ★春期特別展
 「検証 相模国府 -古代都市復元への挑戦-」
 最初の発掘調査から30年を経て今、相模国府の所在地が四之宮地区に確定しましたが、一方で具体的な様相には未だ謎が多いと言わざるを得ません。「国府」という古代都市の具体的な状況を探るべく、博物館が主催する「平塚の古代を学ぶ会」会員の力を結集して出土遺構のデータを分析しました。古代という時代の中で、ひときわ輝きを放っていた「神奈川県最古の都市」の景観を現代に蘇らせるために、相模国府の研究は新たな領域へと踏み出したのです。
 期 間:3月20日 (土)~5月9日(日)
 会 場:平塚市博物館 特別展示室

http://www.hirahaku.jp/gyouji_annai/index.html#tokuten


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 2

官兵衛

 こんばんは。
 すみません。この記事17日に紹介してしまいました。
 日日が少なくなったので・・・。ごめんなさい。

by 官兵衛 (2010-04-20 22:04) 

ジュンクワ

官兵衛さん こんばんは

私の方はいつも掲載記事は気まぐれなのでどうかお気になさらずに紹介してください。
また、訪問される方もすべて同じではありませんので・・・。
by ジュンクワ (2010-04-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。