SSブログ

日本考古学協会総会一日目 [考古学]

5月22日は午前が日本考古学協会総会、午後は日本旧石器学会役員会でした。

考古学協会総会のほうは、協会所蔵の図書の取り扱いで紛糾しました。国内での申し出がなく、イギリスのセインズベリー日本研究所に移管することが決定事項として示されました。

これまで協会で所蔵した報告書や同人誌など8万冊という膨大な図書が海外流出ということになります。この件のやり取りはこちらのブログでhttp://blogs.yahoo.co.jp/yhojo_6261/archive/2010/5/23

12:30過ぎまで総会会場にいたのですが、午後の役員会の前に学食でカレーをサクっと食べて午後の会議に臨みました。 

午後の日本旧石器学会の役員会はこの6月の総会にあわせて、事業報告や秋のAPAの対応などが協議されました。そして、役員改選に伴う新人事の協議を行われました。これについては、ここで洩らすわけにはいきません。総会までヒミツです。

 

 


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 3

AT

皆様の宣伝効果もあってか、群馬・事業団のブースは朝から凄いことになっていたようです。
限定10部(協会販売用にストックしていたもの)に、人が集り、売り切れで「なんで限定なのだ」と怒る人もいたとか。
基本は、事業団本部で販売するので、それぞれ5~50冊程度の増刷は、大半が4月中で売れてしまいます。
現時点で、増刷の難しさがありますので、どこも苦労されていると思います。
無償配布分ですら、文化財側の意見が通らなくなってきていますから。

とりとめもなくて、申し訳ありませんでした。

by AT (2010-05-27 07:27) 

ジュンクワ

AT さんはじめの面々がいて、どうして「カミシロイニシイサン」遺跡の報告書の増刷をもっとしなかったのか、みんな、怒っていますよ(笑)。

売れるのは当然で、それだけの遺跡であるということ、そして、廉価であったこと。この二点につきます。

次回以降は是非検討いただきたいと思います。
by ジュンクワ (2010-05-27 23:30) 

真月譚月姫 画像

もう見ました、面白いですね
by 真月譚月姫 画像 (2010-11-18 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。