SSブログ

「古瓦を追って」前場幸治コレクション [考古学]

古瓦収集家として知られる厚木の大工棟梁、前場幸治氏のコレクションが明治大学に寄贈され、今回、明治大学博物館でその一部が「古瓦を追って」前場幸治コレクション企画展示されていました。すでに会期終了となりましたが、最終日の前日、9月11日に見てきました。

寄贈の記事http://www.meiji.ac.jp/koho/desukara/university/2009/54-zenba.html

リーフレット

http://www.meiji.ac.jp/museum/news/kawara/kawara.PDF

IMG_1010.JPG

前場さんの写真

IMG_0998.JPG

IMG_0999.JPG

コレクションの一部の展示でこれですからすごいの一言につきます。

巨大な鬼瓦など瓦の持つ迫力に圧倒されました。

IMG_1000.JPG

前場さんのコレクションは小田原城、石垣山一夜城、千代廃寺など小田原に関するものも多く、小田原市郷土文化館や文化財課で展示や保管されている資料も合せて展示されました。

今回の展示は、吉村先生のプロジェクトの一環とのことですが、これだけの資料が明治大学博物館という有数の考古学系の博物館に収蔵されたことは嬉しいことです。

桃山期の瓦も展示されていました。

IMG_1001.JPG

石垣山一夜城の軒平瓦

IMG_1002.JPG

小田原城出土の大久保家の家紋瓦

IMG_1004.JPG

IMG_1003.JPG

IMG_1005.JPG

IMG_1009.JPG

IMG_1006.JPG

IMG_1007.JPG

千代廃寺(千代古代寺院)の瓦もたくさん並びました。

大伴五十戸のヘラガキの瓦は足柄の古代の成り立ちを考える

上で貴重な資料となりました。

 

前場幸治瓦コレクション

前場幸治瓦コレクション


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。