SSブログ

2010年を振り返って [雑記]

あっという間に2010年が終わろうとしています。 

ブログをご覧の皆さんはどのような一年だったのでしょうか?    

今年を振り返ると実に様々な出来事がありました。   

個人的には初めて異動を経験し、新しい職場に移ったことで、 生活のリズムがうまく作れないままに9カ月が過ぎてしまいました。  

 天守閣での学芸員としては、特別展などをこなしましたが、 十分な仕事ができまかったことが反省点として残ります。     

今年は、次に挙げる研究活動を行いました。  ざっと挙げてみます。   

121日~23日 第7回全国城跡等石垣整備調査研究会において、発表

130日 シンポジウム「足柄平野の古墳出現期」において、趣旨説明・司会

37日 神奈川県考古学会考古学講座「旧石器時代のムラと住まいを探る」発表

5月1日・2日 シンポジウム「黒曜石が開く人類社会の交流」発表

6月5・6日 シンポジウム 「日本列島における酸素同位体ステージ3の古環境と現代人的行動の起源

」司会 6月26・27日 日本旧石器学会 シンポジウム「旧石器時代研究の諸問題-列島最古の旧石器を探る-」発表 この他に、講演を何本かやらせていただきました。    

 後半は、学会活動は低調でしたが、10月にはAPA韓国大会に参加する機会を得て、韓国の研究現状を把握することができ、来年の日本大会の参考になりました。    後半の大きな出来事は、小田原城の植栽管理計画に関して、様々な問題がでて、その対応に追われたことです。 ようやく、先日、植栽専門部会が発足し、「史跡の緑の共生」の方向で、第一歩を動き出すことができました。   

家庭的には、長女は秋田の大学で忙しく過ごしているようで、来年は1年間の留学に行くようです。 次女は大学生になり、祖母のいる東京から通学となり、家を離れたことはさみしいことでした。 長男は地元の高校でサッカー三昧、次男は中学2年という難しい年頃ですが、生徒会や陸上部など充実した学生生活を送っているようです。今のところ、とりあえず、みんな元気でやっているので良しとしましょう。  

 このブログでも実に様々な話題を提供させていただきましたが、以外の食いしん坊ネタが好評でした。 来年もあちこち食べ歩き、ブログに掲載したいと思います。  

 ということで、今年一年このブログを訪問いただき感謝します。 良いお年をお迎えください。           

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

源丸ラーメン謹賀新年2011年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。