SSブログ

南足柄市五反畑遺跡の火山灰調査 [考古学]

神奈川県内の縄文研究者には、よく知られている五反畑遺跡ですが、

残念ながら今だその全貌は明らかなっていません。

その遺跡は、「虹の丘」というデイサービスになっていて

、以前は祖母がお世話になっていました。

2月中旬に東京大学研究員の杉山浩平さんが、東大地震研究所との

共同調査として、火山灰調査のための試掘が行われました。

IMG_1268.JPG

IMG_1269.JPG

調査地点は、虹の丘の背後、西側隣接地点です。

畑の中を3か所ほどのトレンチを掘削し、火山灰のサンプルを行ったようです。

IMG_1266.JPG

現地表下-2.5m トレンチの下には縄文後期の配石の一部が検出されていました。

火山灰はトレンチの下で厚さ10センチ程度の堆積を確認できました。

IMG_1264.JPG

黒くて粗いスコリアです。

これが縄文晩期/弥生前期に絡む火山灰とのことで、その層位的関係や年代、

既存の火山灰との対応などを調査するようです。

砂沢ラピリや湯船スコリアなどのどれに当たるのか、今後の調査に期待しましょう。

IMG_1265.JPG


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 2

岡安光彦

スコリアには、今回とってもよく付き合わせていただきました。次回は、もっと仲良くなれると、楽しみにしております。西相模は難しいとはいっても、ややこしい人間たちよりは、ずっと付き合い易いお友達です……少なくとも、そう思いました。。
by 岡安光彦 (2011-03-06 21:22) 

ジュンクワ

秦野から平塚にかけての黒土は良い堆積をしているので、キチンのしたテフラ分析の方法が確立できれば、様々な展開が可能だと思います。
特に古墳前期がらみのでかくて粗い黒色スコリアなど、担当者間では「アレ」といえば、わかるような共通の認識はあるのですが、科学的な同定ができれば良いですが、誰も本腰を入れる人はいません。
by ジュンクワ (2011-03-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。