SSブログ

馬屋曲輪整備工事完了 [中近世・城郭]

馬屋曲輪の整備工事ですが、3月18日に工事検査も終わり、開放されました。

整備工事は21年度に馬屋曲輪二重櫓石垣復元、内法石垣整備などを行い、22年度に北村透谷石碑の移設後、内法石垣整備、馬屋跡、大腰掛跡、石組井戸跡などの表面表示、全体の砂利敷き、園路(歩道)整備などを行いました。

IMG_1473.JPG

IMG_1474.JPG

IMG_1475.JPG

IMG_1477.JPG

IMG_1497.JPG

井戸の表示

IMG_1499.JPG

IMG_1501.JPG

板塀基礎石の表示

IMG_1502.JPG

IMG_1495.JPG

板塀の内と外で砂利の大きさを変えています。

住吉堀の内側は細かいビリ砂利(下の写真)、土塁側は粗い砂利(上の写真)が敷かれています。

これは発掘調査で確認できた成果が反映されたものです。

IMG_1503.JPG

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

アテンザ23Z

ここは私が訪れた1月には、まだ工事中でした。
整備が完了したとのこと、嬉しい限りです。
細かいところまで発掘成果を反映して復元しているのですね。
by アテンザ23Z (2011-05-07 09:52) 

ジュンクワ

アテンザ23Z さん、多くの城を回られていますね。
小田原城の中世の城郭の整備が課題ですが、なかなかそちらまで手が回りません。それでも公有地化は進んでいますので近い将来、ご覧いただける場所が増えることと思います。
また、おいで下さい。
by ジュンクワ (2011-05-08 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。